ほのぼのZさん

車に関すること、旅行へ行った記録など、まったり書いていきたいと思います!

 

「超」高音マフラー!? ~テクニカルガレージササキ~

 

いつも暇なときはYoutubeでマフラー音や買えないくせにフェラーリの走行動画や紹介動画(ロペライオチャンネルとか)見てる毎日…

 

まず、話の前にこちらをご覧ください! (7:00~が見所です!!)


TROLLING Supercar Owners with a $12,000 Exhaust on my CHEAP MERCEDES

 

実はこの動画が編集されたものがTwitterで拡散されていまして、マフラー好きからとても人気動画になっています!

 

外国の方のハイテンションはさておき、素晴らしいサウンドではないでしょうか。

まさにF1の音ですね!

 

こちらのマフラーは完全にワンオフで作成されており、このような音を出すためにはエキマニからリアピースまで完全にワンオフしなければなりません。

 

その制作を行っているのが神奈川県川崎市にある「テクニカルガレージササキ」というショップです!

 

www.ekimani.com

 

f:id:hz33kun:20200309114710p:plain

 

庶民の私からすれば、HPの画面がパッと表示された段階で「あっ.........(場違い感)」となりますが、このショップの「brilliant」というオリジナルブランドでワンオフマフラーを作成して頂けます。

 

 

 

 

 

 

正式には分かりませんが、自分の好きなマフラー動画の中にもこのショップのマフラーを付けたであろうF12ベルリネッタの動画があります。

 

もう官能サウンドとはこういのを言うんだなと思いました。。

 

FERRARI F12 BERLINETTA  V!2NA SUPER SOUND!! FORGED PRESS

 

ここで高音を出すため、エンジンの構造上、V8から扱うのがショップでのメインとなっており、必然的に高級車のマフラーが対象となりますね。

自分的にも「V6までは基本的に低い音、甲高い音はV8から」という結論に至っており、本当にbrilliantマフラーは高根の花状態です。

 

f:id:hz33kun:20200309113448p:plain

 

マフラーの材質はステンレスとチタンをベースにさらに極上素材インコネルから予算を決めた上で決定できるようです。

 

インコネルという物質は、ニッケルを主体とし、クロム、鉄、炭素など様々な合金成分を添加し、耐熱性及び耐蝕性を高めたニッケル合金です。

 

 

もちろん製造過程が上記のように複雑を極めているので、勿論お値段も三桁が当たり前です。

 

普通にステンレスやチタンでワンオフを頼もうとしても、「マフラーだけで車が買える値段」という気がします。

 

 

 

マフラーの値段で……普通だったらあり得ない話ですが、やはり私のように音に関して凄いこだわりがある方にとっては非常に魅力的です。

 

 

 

そんなテクニカルガレージササキ、V6用も作ってくれないかなぁ~。。

 

~FIN~

 

 

 

↓ブログ村 クリックして応援して下さると嬉しいです!↓

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村