ほのぼのZさん

車に関すること、旅行へ行った記録など、まったり書いていきたいと思います!

 

高音マフラーを目指して PART4~サクラムの良さと我がままと~

 

サクラムの良さは以前書いたように乾いた甲高い高音です!

自分の場合は新品を購入する程お金持ちではないので、某オークションで約14万で購入!装着しました。

 

ここでこれからマフラーを購入しようとしている方に一言。。

 

値段=品質です。勿論例外はありますが、何が言いたいかというと、金額で購入するのを躊躇しているくらいなら買った方が、絶対に満足します。

たとえ新品でなく、中古でも....。

 

実は高音マフラーの候補としては有名メーカーHKSのSSM(スーパーサウンドマスター)も挙がっておりました。

お値段もサクラムよりかは少し安めの価格になっております。

 

でも音の質にこだわりがあり、何回もyoutubeで色々な動画を見て結局は頑張ってサクラムを購入しました!

比較できるように動画を貼り付けておきます。同じ高周波サウンドでも若干の違いがあります。どちらの歌い方がお好きですか?^^

 

 

SSMはどちらかというとしっとりした高音だと感じました。

どちらの商品もステンレスなので、やはりアクセルを踏み込むと若干音割れしているのが気になります....。

 

しかしそれは踏み込んだ場合であり、3,000~4,000回転まで回した時に自分好みなのはやはりサクラムでした。

 

ここでちゃんちゃんで終わるはずでした。装着してから数千キロはZに乗るのが楽しく、行く当てもないドライブに行くことが多々ありました。

 

 

しかし、自分の我がままが発動し、頭のネジが外れました(笑)

 

 

最初に記したように、元々目指していたのはモデナの様な歌い方をする高音。。。

ではサクラムをポン付けした結果が果たしてその欲求を満たしたのか....。

 

自分の中ではNOです。

 

レビューを見ると「フェラーリのような音を手に入れました!!」と書いているネットの意見をよく見るが、、、

 

 

周りはさておき、やはり満足できないので、音が発生する仕組みからもう一度勉強し直そうと思いました。

 

 

そしてたどり着いたのが、フロントエンジンでも高周波を手に入れるためには出口までの各パイプのφ(筒の大きさ)を絞り、「笛の原理」で高音を出させてやろうという計画です。

 

ただこれは叩かれるの覚悟です(笑) 普通、大排気量の車なのに排気系を細くするなんて、デチューン以外の何者でもありません。

ターボ車では絶対に出来ないチューンです。。

 

しかしNAであるZと前回紹介した180SXでモデナの音に近づけた方の記事を見て、一層やる気が出ました!

 

さてどこから手をつけたものか.....。

 

 

続く。。

 

 ↓ブログ村 クリックして応援して下さると嬉しいです!↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村