ほのぼのZさん

車に関すること、旅行へ行った記録など、まったり書いていきたいと思います!

 

低回転域のパワーを求めて…PART1~ビッグスロットル加工~

 

マフラーの高音化は絶対に自分の中では行わなければいけないという義務感(?)のようなものはあるのですが、やはりちょっとはパワーが欲しいところ。

 

大排気量の高回転域で発揮できるパワーをマフラーで殺している今。

低速トルクでビンビンに走るようにくらいしかパワーアップは期待できません。

 

よくトルクアップをした車に関しては「ちょっと踏み込むだけでグイっと前に進むため、アクセル調節が難しい。」「乗り心地が悪くなった」

という意見を耳にしますが…

 

ええやん、上等や!!(゜▽゜)

 

と自分は思ってしまったので、どこから弄ろうと考えていたところ、エアクリやサクションパイプではなく、電子スロットルに目を付けました。

 

適当にトルクアップに関する記事を見ていただけなのですが、z33のスロットルを加工した実績のあるショップを発見。

 

お値段も3万円前後ということで早速加工してもらうため連絡しました!!

 

そのお店は、大阪にあるTRY BOXさんというショップです。

www.trybox.net

 

ビッグスロットル加工の内容は口径を広げるという作業と、コンピューターが「スロットルが異常だ!」と認知しないよう、センサーを弄ることです。

 

これにより吸気量をECUに左右されることなくアップすることが出来ます。

 

 

ナビを見ながら行ったのですが、最初はどこにショップがあるのか分からないくらい入り組んだところにありました^^;

f:id:hz33kun:20191228165840j:plain

小さくこじんまりとした外観で、秘密基地のような感じがして好きでした。

 

現在はお父さんお一人で営業されているそうです。

とても気さくでお優しいお父さんでした。

 

車に関するお話やアドバイスも頂けて嬉しかったです。

 

お父さんが黙々と作業なさってるところを拝見させて頂きました^^

許可をもらって写真も撮らせてもらいました。

f:id:hz33kun:20191228162249j:plain

f:id:hz33kun:20191228162311j:plain

f:id:hz33kun:20191228162336j:plain

 

作業時間としては一時間ちょっとでした。自分のZのスロットルが汚かったので、ついでにウォーターブラストで綺麗にしてもらいました!

 

そして見違えるようになったスロットルがこちら…

 

f:id:hz33kun:20191228162442j:plain

 

見た目新品です!! あとは取り付けてもらい実走!

 

 

まず私が気にしている排気音についてですが、低音が少し音量上がります。

吸気も排気音に関与していますので、心配でしたが、許容範囲です(笑)

 

 

トルクに関しては、低速でグッと加速するようになりました!!!

体感で説明すると、アクセルをちょんっと踏んだ時のあのGがガンっとかかるようになった。

 

追い抜きとかもスムーズです。エアクリなどと組み合わせるともっと効果的だと感じました。

 

 

~FIN~

 

↓ブログ村 クリックして応援して下さると嬉しいです!↓

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村