ほのぼのZさん

車に関すること、旅行へ行った記録など、まったり書いていきたいと思います!

 

三重で一眼夜景デビュー!~四日市ポートライン~

 

去年の冬を明確に感じられるようになってきた頃。。。

 

 

せっかく一眼を購入したのだから、やっぱり愛車と夜景を撮りたいということで、

ここから行ける範囲でスポット探し。

 

よく車のミーティングで行く長島SAから少し行ったところにある四日市ポートラインに目を付けた!!

 

 

もともと工場同士が荷物を短時間で運ぶために建設されたものですが、そのS字カーブはとても妖艶で、夜景としてとても人気があるとか!!

 

 

夜景を撮るときに配慮しなければいけないのが、普通にお仕事をしている方の邪魔をしてはいけないということです。写真を撮るためだけにこちらは来ているのですから…

 

だから夜景を撮りに行くときは基本、真夜中になります。

 

f:id:hz33kun:20200129200002p:plain

 

この日は休日続きだったので、昼間にたっぷりとお昼寝をして、近所に迷惑にならないよう、職場の駐車場にZを停めて待機。

 

 

夜中の車通りが少なくなった頃、湾岸線をゆったり流しながら、付近まで到着!

f:id:hz33kun:20200129200020p:plain

伊勢湾岸自動車道「みえ川越IC」で降りて、国道23号を進みます。

ポイントがついている先の「白い道」表記のところを進みます。

 

地図で見ると簡単ですが、実際夜行ってみると見落としてしまいそうなほどの道です。

 

実際私はここの曲がり角に行きつくまでにUターンしたりして迷いました(笑)

 

 

この道を曲がると先にポートラインの橋が見えてきます。

 

f:id:hz33kun:20200129200044p:plain

 

突き当りを右折することで撮影スポットに到着です!!

 

f:id:hz33kun:20200129200111p:plain

 

海岸沿いの道は狭く、撮影のために車を停めると、他の車の通行は不可能になります。

 

 

私が行った時は、誰もいなかったので、思う存分写真撮影が出来たのですが、後々に違うスポ車乗りの方が複数来られたので、順番待ちすることがあるかもしれません。。

 

あと釣り人が沢山います!一応反射材などは身に着けておられますが、こちらも運転には十分注意するようにしましょう!

 

撮影をしていたら、気さくに話しかけてくれて、若干盛り上がりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、実際に美しい四日市ポートラインの写真を撮ってみた結果…

 

 

f:id:hz33kun:20200129195543j:plain

 

 

めっさ綺麗です!!!!(゜▽゜ )

 

適当に何枚か写真を撮りながらF値を調節し、あとはシャッター速度をいじれば素人でもこのような写真が撮れます!!

 

 

 

ただ、撮っているときに必然と感じるのが…

 

凄い寒い…

 

 

勿論海岸沿いですので始終風が吹いている状態です。

防寒具は必須ですね。

 

それからずっともの凄いマフラー音が聞こえます(笑)

 

このポートラインは誰でも通行可能ですので、夜な夜な走り屋さん達がお楽しみなさっているそうです。

 

さておき、愛車と記念に一枚!

 

f:id:hz33kun:20200129195602j:plain

 

異世界感ありありのが撮れました!!満足です!

 

 

 

この後は実際にポートラインを走行しましたが、中央にポールが立っている箇所があるので無理に飛ばすことは危険だなと感じました。

 

その後ポートラインを降りたところでも一枚!

 

f:id:hz33kun:20200129195611j:plain

 

 

寒いのがネックでしたが、とても良い写真が撮れたので満足です!

そして撮り終わって家に帰ったのが朝の4時頃でした(笑)

次の日は布団からでなかったのでした。

 

~FIN~

 

 

 

 

 

 

↓ブログ村 クリックして応援して下さると嬉しいです!↓

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村