ほのぼのZさん

車に関すること、旅行へ行った記録など、まったり書いていきたいと思います!

 

高音マフラーを目指して.....

 

車に乗っている時に自分が何が楽しくて乗っているのか考えてみた。


f:id:hz33kun:20191204133620j:image

勿論スポーツカーであるからして、操作性や外観の良さは普通車に比べて群を抜く。

 

自分は大学生時代にピアノを極めていたため、音に関しては何かと気難しいほど慎重でした。綺麗な音で弾けるといつまでも弾いていたくなるし、凄いお気に入りの演奏家のCDや演奏を見つけたときも何回も飽きることなく聴きました。

 

それをいつしか車にも求めるようになったのでしょう。乗っていて後ろから奏でられる「音」の質を考えるようになりました。

 

 

自分の愛車のZ33はV6エンジンで、3,500ccという大排気量の車であり、抜けを良くして高回転域でハイパワーを得るために様々なマフラーがメーカーから出されていますね。

 

抜けをよくするためにエキマニからリアピースまでパイプのφ(大きさ)を大きくして、構成されることが殆ど。

 

よく自分の住んでいるところから遠くでボゥゥゥゥゥゥ------っと心地よい低音を鳴らしながら走っていく車がいます。

 

 

低音は一定の音量だと気持ちいいのですが、一定を超えると非常に不快に感じるんです....。

 

 

実際に友達が座席が揺れるほどの低音のマフラーに変えていましたので、イベントに付いていく時に横乗りしましたが、途中で気持ちが悪くなってしまいました。。。

 

 

揺れたから.....? かどうかなのかは分かりませんが、ボディ剛性のこともあるかと思いますが、低音は乗り手を選びます。

 

ただでさえ低音マフラーは気を遣うのに、たまにマニ割りだとか太鼓抜いたやつとか、直管にしている車が通ると、もうそれはただの騒音では?と思ってしまう。

 

私はZを納車した時は純正マフラーで、知り合いからフジツボのマフラーを譲って頂いて、それを装着してしばらくは乗っていたのですが、自分が低音が好きかと思ったら、やはりそうではないことが分かりました。

 

 

音の好みは人ぞれぞれですが、自分はフェラーリのv10の音が大好きで、よくyoutubeで音だけ聞いているような変態者です....。

勿論レーシングカーは市販の車の構造などしていないので、その音を自分の車に求めようなんて思いませんでした。。

 

しかし、市販車(といっても到底買うことの出来ない....)の中でフェラーリ360モデナの動画を見た時、「これだっ!」と思いました!!

f:id:hz33kun:20191204133315j:plain

画像はウィキペディアより

 

 モデナは排気音に徹底的にこだわったフェラーリの中でもファンが多い車です。

 

 

音の方向性はこれで決まりました.......。

 


フェラーリ 360モデナに乗せてもらいました!すげぇ感激!買うかも!!:U-tomtom's Review

 

続く。

 

 ↓ブログ村 クリックして応援して下さると嬉しいです!↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村