最終的に今あるエンジンをOHすることにしたのですが、やはり費用はかかりました。
金額を公開することはできませんが、パッと見たときに自分が大好きな車でこれからも乗りたいと思わないと思い切りが出来ないくらいの金額なのは確かです…
本当はローン数回でガツンと払いたいのですが、うちがブラックなのでそうもいかず、数年先までローンを組むことになりました…
Zと離れている期間はとてつもなく長く、寂しい想いをしました。しかし親切にもお店の方が、作業工程をその都度連絡してくださったので、少しでも愛車の姿(パーツ)を見ることが出来ました!本当に感謝しています。
それでも我慢出来ずにお店に様子を伺いに行ったりしましたが、お店の方は嫌な顔せず、私に詳細を教えてくださいました。
まずおそらくエンジンオイル減少の原因と疑われたピストンリングですが…
はい、完全にお亡くなりになっておりました。。。
またピストンの当たり面も不良を起こしており、これにより適切な圧縮が出来ないため、急遽研磨もすることになりました。
またエンジン内もカーボンの汚れがひどく、もう目も当てられないくらいひどい有様だったようです。
勿論、エンジンオイルは3,000km内で交換していましたし、中古車として購入してから、内部洗浄(フラッシング)や添加剤なども入れておりましたが、
やはりそれだけで蓄積された汚れが落ちるほど、世の中甘くないというのが写真をみてお判りいただけますでしょうか。
前オーナーに文句を言うわけではありませんが、より一層愛車のメンテナンスをしっかりしようと決意した瞬間でもありました。
本当はピストンリングを交換する程度で費用を抑えようとしましたが、もうこれは逆に「これでよく走ってたな…」状態だったそうで、もう洗浄から研磨まで、長く乗れるようフルでやってもらいました!!
そこでまた別の問題が…
プラグが一つ電極熔解しており、これまた整備士さんをびっくりさせたのでした^^;
これは後々分かったことですが、熱価があってないわけではなく、市場に出回っている安いプラグを購入したことが原因でした。
自分はお金の持ち合わせがなく、しょうがなく「つなぎ」として格安プラグを入れていましたが、もう少しでエンジンそのものをダメにしてしまうところでした…
やはり安心のDENSOかNGKを入れたほうがいいですね!!
見えない箇所に安物を入れてはいけません。。
そして生まれ変わったエンジンがこちら…
これが本当に中古エンジンか!?というくらい新品同様になりました!!
実際間近で見たときは感動しました!
実際走行してみると、エンジン音からして違うのが分かります。
実際OH後にエンジン音を聞くと、今までのエンジン音にはどこか「気だるさ」があったような気がします。
素人観点で物申して恐縮ですが、まずは愛車が戻ってきたことに感動しました…
お帰りZ!!
~完~
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