ほのぼのZさん

車に関すること、旅行へ行った記録など、まったり書いていきたいと思います!

 

【恵那】友人とまったりドライブ~NAとターボのコラボ~

 

暇なときは取り敢えずYouTubeの動画を見たり、昼寝をしたりする生活ですが

 

友達からいきなりLINEで「今からそっち向かうわw」と連絡を受けた^^;

 

 

友達は千葉に住んでいるのですが、ランサーエボリューションⅨに乗っています。

約2リッターICターボ、4WDは一言でいえば「速ぇぇ…」です。

残念ながら加速についてはZでは到底かないません。。

 

大排気量のよさは湧き上がるパワーであり、ターボで追い抜かれてもジワジワ間を詰めていくことは出来ます。

 

ただ市街地や高速の追い抜き時など、、ヒュンっと加速していくターボは魅力的です…

Zにスーチャーでも付けたろうかなと思いましたが、圧倒的な資金不足と、排気音の変化(低音気味になる)ことを考えると、今のままで十分です。

 

その友達に関しては、心からエボを愛しているようで、最近はオールペンしたそうです。

 

この記事の中ではオールペン前の画像しかありませんが、今はカーニバルイエローの派手な色になっています(笑)

f:id:hz33kun:20191225095133j:plain

 

自分の近所をドライブしようと、お勧めのコースを紹介するつもりで2台でつらつらドライブしてきました。

 

岐阜県は恵那市から山に向かって伸びる国道275号線、、その先には阿木川湖があり、ここはドライブにはもってこいの道なのです。

 

ただ走るだけでも十分ワインディングが楽しめますが、周りが山に囲まれているので四季の移り変わりが山を通して味わうことができる道にもなっています。

f:id:hz33kun:20191225094802p:plain

 

 

途中阿木川ダムを見学できる広場があります、駐車場はそんなに大きくはありませんが、ここがあまり混んでいることはそうそうありません。

f:id:hz33kun:20191225095056j:plain

f:id:hz33kun:20191225094829j:plain

ダムの資料館が隣にあり、トイレもあります。休憩するポイントには最適だと思います。

お店もあるようですが、時間帯のこともあるのかやっていませんでした。普段はやっているのかな…?

 

公園からはダムの景色が一望できます。

たまに噴水があがっていることがあり、シャッターチャンスです。

f:id:hz33kun:20191225094942j:plain

 

勿論広場は広場なので、ここに何か遊具があったり、ワイワイできる何かが設置してあるわけではありません。ドライブの一服で立ち寄るポイントです。

 

夕飯時になり、自分がお勧めする豆腐屋さん(Initial Dではありません^^;)に連れて行きました!

 

湯豆腐が有名で、自分の近所にあるのが本店なので、ちょっとした自慢です。

www.miwaya308.com

 

お勧めは飛騨牛の朴葉味噌お膳です!高いですが、本当に満足できるお膳です!

味噌好きな方はぜひお試しください!!

何かを食べて幸せを感じる…ここで教わった気がします^^

f:id:hz33kun:20191225151613j:plain

f:id:hz33kun:20191225151434j:plain

 

友人も喜んで食べてくれました。

今度はこっちから遊びに行ってお勧めのものを食べに行こうと思いました。

 

~FIN~

 

 ↓ブログ村 クリックして応援して下さると嬉しいです!↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村