ほのぼのZさん

車に関すること、旅行へ行った記録など、まったり書いていきたいと思います!

 

伊良湖岬 ~灯台と菜の花と~

 

地元から愛知の街中を走って伊良湖岬へ行ってまいりました。

伊良湖岬は愛知県田原市にあり、太平洋と三河湾を望む渥美半島先端の岬です。

 

山の民としてはドライブ行く際に、とりあえず外泊なしで当てもなく行くのなら、いつも見ない景色を求めるわけで、自分の場合は海に行くことが多いんです。

 

でも愛知県の街中はとにかく走りにくい…信号機も多いし、中々ファンキーなドライバーも多い…別に喧嘩売ってるわけでもないのに、スポーツカーを見ると煽りたくなる輩が多いのか。取り敢えずあんまり好きじゃないんです。

さて、いらない話はここまでにして

伊良湖岬に行く途中で、田原市という場所を通りますが、ここは春の季節に行くと菜の花のフェスティバルが行われていたりするので、目的地に行く前にちょっと立ち寄ってみるといいかもしれません。

家族連れ、カップルが多く、出店もあるので十分楽しめそうですね。

自分の体験上、花のフェスティバルみたいな所へ行くと、花は沢山あっても通路自体は幅が限られてるので、人の渋滞が起こってゆっくり眺めれないこともしばしばある気がします(笑)

 

菜の花フェスティバルについては毎年HPが作成されているようですので、確認してみてください。

 

taharakankou.gr.jp

 

今回は一人旅ですので、立ち寄らず車の中から景色を堪能しました(笑)

でも十分目の保養になります。

f:id:hz33kun:20191214204802j:plain

 

 

注意が必要なのは、駐車場をめぐって大渋滞が起こることです。

私はどっぷりはまりました…でもそのおかげで車の中から菜の花を眺めることができたんですけどね^^; 

 

車を走らせて、やっとこさ渥美半島の先っぽまで来ました!

 

ここは道の駅があったりフェリーがあったり、一人旅でも疲れを癒せるほど施設が充実しています。

道の駅に行くまでの道にも菜の花が綺麗に植えられており、退屈しません。

愛車と菜の花のコラボでもしたかったのですが、さすがに路駐すると迷惑になるので辞めました。

f:id:hz33kun:20191214204518j:plain

取り敢えず道の駅に車を停めて辺りを散策…

道の駅の駐車場は広く、勿論観光客が沢山いますが、駐車場が全部埋まることはなさそうです。

f:id:hz33kun:20191214204513j:plain

 

ここら辺で有名なのは、伊良湖岬灯台で、日本の灯台50選にも選ばれているらしいです!

灯台周辺は三河湾国定公園に指定されており、菜の花の絨毯は勿論、付近は綺麗に整備されています。

f:id:hz33kun:20191214204737j:plain

f:id:hz33kun:20191214204536j:plain

 

灯台の方は実際見てみると、綺麗な白色でドラマのワンシーンに出てきそうな感じですね。

素人が写真をとってもそれなりに綺麗に撮れます!

f:id:hz33kun:20191214204526j:plain

灯台までの道は遊歩道となっており、家族連れやカップルで賑わっています。

勿論、それ以外にも私のような一人旅で来ている人や、バイクのライダーがいたりします。

 

今回の全体的な感想は、、

季節をしっかりと感じることができるドライブで、一人でも十分楽しめるものでした!

次はどこへ行こうかな。

~Fin~

 

↓ブログ村 クリックして応援して下さると嬉しいです!↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村